Blog

塗装歴は25年

塗装歴は25年

こんにちは。彩栄塗装です。

塗装のことなんて知らない塗装屋の妻がおくる、なんてことないブログです。前回のブログからだいたい25年くらい塗装屋をやっている主人のことを書いています。前回は主人のお父さんのことを紹介し、今日はその続きです。

 

高校リタイヤで、様々な仕事をしていた

高校1年生の時にすでにお父さんの仕事を手伝っていた主人。

突然ですが、仲間が高校を辞めるからと言って、突然高校を一緒に辞めました(笑)主人、高校中退です(笑)

仲間が辞めるからと言って(笑) ←2度目w

お母さんは、今となっては笑い話だけれど、「びっくりしたんだからー!」と言っています(笑)そうだろうと思いますよ。お母さんはとても素直でまっすぐで、純粋で愛情深いお母さんですから(笑)

でもそうなると、働かなければならない。この時、お父さんの塗装屋に入れるつもりはなかったそうですよ。甘やかしたくなかったから。親心(^^)と、思ったら、主人も家の塗装屋には入るつもりはなかったそうです。甘えたくなかったから(笑)そういうプライドあるのね(笑)

それで、ヤンチャもしながら電気屋さんに勤めるわけですよ。職人です。でも電気屋は長くは勤めず、
その後家電量販店の配送&組み立て屋さんや、バーテン、日払いの何かをやりながら、
しばらくいろんな仕事を経験し、お父さんの仕事も手伝うようになったそうです。

主人と出会って10年以上経ちますが、いまだに「そんなこともやっていたの?!」ということがまだ出てきます(笑)仕事内容はなんでもいいから、プータローで、親に面倒見てもらってゴロゴロしている人でなくてよかった(笑)仕事をする力はもともとあったんだろうなぁ。自分がこうだと決めたら、それに向かって進む人だから。

お父さんの仕事を手伝いながらも、他の仕事も掛け持ち、その間も家電量販店の配送&組み立て屋さんをやり、工務店の塗装屋さんになり、その後、他の個人の親方の塗装屋に勤め、現在自分の力で塗装屋をやっています。

なので、主人の塗装歴はだいたい25年です(^^)

「なんか色々やったけど、塗装屋になったってことは、 塗装好きなんだね」というと、「好きっていうか、できるからやってるだけだよ」と返す主人。好きという力や、興味がないと、塗装の技術を学ぼうとしないでしょ、しかも続けないでしょ、めんどくせー!他の仕事する!ってなるでしょ(笑)

と思う、塗装のことなんて好きじゃなくて、興味がない、塗装屋の妻でした(笑)

 

室蘭
彩栄塗装 星

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。