Blog

塗装って必要ですか?

こんにちは!彩栄塗装の、塗装のことなんてわからない塗装屋の妻です。

塗装は必要ですか?

先日こんなことを尋ねられました。「塗装って必要なの?」と・・・。私、塗装屋の妻ですが、最近まで建物の色を塗り替えることが主人仕事だと思っていたので、「え?うーーん・・必要らしいよ?」としか言えませんでした笑 5年前に新築した知人は「最近の新築の外壁は丈夫だから」とか「一生メンテナンス必要ありません!」とか言われたようです。一生何もメンテナンスの必要がなければ、新築したら、家を直したり手入れをしなくていいじゃん!と思いました。そうだったらラッキーですよね!だったその分の運十万円を子供の教育費に回せるし、ハワイ旅行というか、ヨーロッパ旅行行けちゃうんではないだろうか?!と。

そこで主人に聞いてみました。

どうやら塗装工事は必要らしい・・・

塗装屋の仕事がなくなるから言ってんじゃないの?!と言われそうですが、外壁材のそのものは確かに、長持ちするようになっているものもあるらしいですが・・・。

ようぎょう系の外壁や、鉄板系のガルバリウムとか他の鉄系もあるし、プラスチックとか、木とか、石とか、タイルとかいろいろな種類があるんだよね。最初、工場から出荷されたときには薄い塗膜がついているんだけど、一生何もしなくていいものなんてない。それは建物は生きていて、子供を育てるように大事にすると、建物は長持ちして、大きなリフォームは必要なくなるんだ。建物の性能がいいと、建物の内側から傷んでくることは少なくなるから、次の塗装までの期間は伸びるかもしれなけれど、外側から傷んでくるからね。車もこまめに洗って、きれいにするのと同じ。建物も本当は洗わなければならないんだけど、あまり知られていないよね。きれいにしてあげないと、工場の鉄粉や、車の排気ガス、山や近くに木があるところでは苔が生えやすかったりするんだ。それらをきれいにして、また塗膜を付けてあげる。そうすれば何十年と建物は持ちがよくなる。ちなみに塗装のやり方や塗料の種類はその外壁によって向き不向きがあるんだよ。

だそうです・・・!外壁材って、最初ついてくる塗膜は薄いんだって始めて知りました。しかも外壁の種類によって、塗り方も違うのですね!今日も1つ勉強になりました(^^)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。